あー blog

説明するような内容が皆無

また会う時はあなたの子供で

もしも、また貴方に初めから会うことが出来たらその時は貴方の子供がいい。

そしたら私は今よりも真っ直ぐ真剣に生きて、貴方を見つめながら心からの大好きを言うことができるし貴方にそのままの意味で伝えることが出来る。日常のあらゆる下らなさをどこかへ追いやって静かな場所で過ごす。

それが私の夢である。単なる夢。

 

-ある日、翼が生えたら

「先生は春に死んだ。やけに明るく埃臭い部屋で私は先生と2人だった。本を返しに。体調が悪く家を出るのがやっとの先生のもとに私が尋ねたのは、確か5月の上旬ごろだった。そのあと遺体はどこかへ運ばれ、どこで燃やされ、どこかに埋められた。荷物も先生の彼女らしき人が丁寧な手つきでどこかへ運び出してしまった。2人だけの部屋で色の変わった手に初めて触れた。その時の感触が私の手の中に今でも残っていて美術館の手すりだったり、冷えた鉄骨に触った時に先生を感じた。21年分の生死があの部屋には存在し、今でも私の中で疼いている。

この世界が先生にとって生きるに値しなかったのか、それとも此処とは別の世界を見つけたのかは誰にも分からない。

鳥を見るたびに先生を思い出す。空を飛ぶ夢を見ていた先生に私は恋をしていたのだ。

 

先生はいつも懸命に空を飛ぼうとしていた。手をバタバタさせて辛いような楽しそうな顔をして。私も一緒に手をバタバタさせた。いつしかその姿だけが先生を構成するものになり、先生の実態とは遠いところにいってしまう気さえした。


その瞬間を愛していたのだ。全てが終わってしまった今、私はもう跳ねたり飛んだり出来ない。しない。床にめり込んで、地面と体がピッタリとくっついてしまった。

何年過ぎただろう。隣に落ちた自分の影を見る度にかつて居た天国を思い出す。影の中でしか生きることの出来ないものをかつての私は自分の全てだと信じた。先生もそうだと信じていた。そうだったから、私の元からいなくなってしまったのか。それとも全てが私の幻だったのか。

 

いつしか私の身体からは芽が出た。

空を見渡すと鳥が一羽私を見下ろして、フンをかけてどこかに飛んでいってしまった。生暖かいソレを身体に感じながら、私は彼の生きている世界へいつまでも枝を伸ばしている」

前に書いた超短編です。駄文。

 

今日はミステリと言う勿れ というドラマを見ました。初めて見ました。漫画版だと「雨は俎上に降る」という回です。確かにミステリと言うには、人間の泥臭さが強調されてて良かったです。柄本佑さんの演技が語りすぎなくて、柄本さんの演技と映像の組み合わせに演出の良さを感じました。特に水溜まりに跳ねる雨が2度出てくるのですが、そこがとても良かったです。テレビドラマでの音の少ないシーンはそれだけで印象的です。面白くしようとするとうるさくなってしまいそうなので。それに比べると刑事たちのシーンはうるさすぎ、チープな感じもします。

雨が降って止むまで場所が移動せず男2人が淡々と話すのも好きでした。シナリオは上手くまとまり過ぎているなとも思ったのですがそこはミステリーと言うことで納得しました。

古典的な良さがあるドラマだと思いました。なんか機会があったらまた見たいと思います。

 

ところで、「銭ゲバ」を見終わったのですが、最終回はイマイチでした。幸せの定義を回想で語るのはいただけません。しかも、あんなに一般化された幸せを見せられてもあまり感動出来ません。あんなものは資本主義社会の中で出来た幻想に過ぎません。風太郎の求めていたものは、あんなのに集約されてしまうほどちっぽけなものなんですか。まぁでもそれが風太郎の愚かさだと言われればその通りなのですが。彼はもっと野心的なのかと思ってました。結局金では実体のある幸せを得ることが出来ないと気付きながらもそれを手放す勇気もなかった凡庸な人間なのだなと思いました。(ここまでボロクソ言ってますが、風太郎は本当に魅力的なキャラクターだと思うし、見て良かったと激しく思ったドラマです)

でもそこまでの勢いと流れは目を見張るものがあります。椎名桔平演じるクソ親父が妻の名前を思わず言ってしまうところは最高でした。このノリで椎名桔平の「ヌードの夜」も見たいです。あと、最初の方で出てきた工場の更衣室にいる松山ケンイチがかなりタイプです。松ケンにはもっとああ言う不幸の滲み出した無口な役をやって欲しいと切実に思ってるのですが...最近は本多正信とか逆なんですよね。賢くて面白い役は他に出来る人が一杯いると思うので、出来たらもっと儚い感じの役をやってくれると私の精神が喜びます。

自分で自分を持て余している役というか...大人という概念からは正反対の役をあんなに自然とできる人は中々いない...父親として子供に見せたい役を選んでるとか、そう言うのもあるのかな。だとしたら何も言えない笑 ブルーの役も良かったけど、包帯を巻いてくれる木村文乃に手を出すくらいの駄目人間をやって欲しかった。

 

と話がそれましたが私はこれから作業があるので、では!