あー blog

説明するような内容が皆無

個人的松ケンベスト・分析

松ケン出演でみたもの

アカルイミライ

渋谷怪談

デスノ

夢十夜

神童

人セク

DMC

ウルミラ

カムイ

ノルウェイ

マイバックページ

ウサギドロップ

僕達急行

家路

天の茶助

怒り

ユリゴコロ

ブルー

川っぺりムコリッタ

プロメア

追記 9/26

誰かが私にキスをした

ウィニングパス

セクシーボイスアンドロボ

聖☆おにいさん

銭ゲバ

 

敗者(書籍)

あー平清盛も見たいなぁ...

 

1.ウルミラ 2.ノルウェイ 3.人セク

 

この3つは良い!!という感想。川っぺりもマイバックページも好みではあった。あとは銭ゲバが食い込むか否か。1.2位は映像的な満足度が高い。... とここまではTwitterでも書いた。ちなみに1位のウルミラについては自分が純粋に興味をもって(好きな役者が出てるから何でもみよう!!という心持ちではなく監督や撮影、作風に)普段みている作品と同じくらいの真剣さでみることが出来た作品だった。横浜監督の作品は要チェックだ。

松ケンが出ている作品の特徴として変わった役だったり漫画原作であることが多いがシリアスよりかはギャグよりの作品が多いなと思った。本人が選んでるわけでもなさそうだが。天の茶助で思ったのだが運動神経がかなり良く、喋る演技よりも身体的に魅せることが得意な人なのかな...という憶測。工場や農地で働くのが似合うのはそのためか...。ウルミラの陽人のように行動で全てを表現する役は適役だと感じたし、それが横浜監督の作品だったのが個人的には最高だった。人セクは、最近スローシネマをもっとみようと思っていたところに見た作品だったので、カットが少なくアップで撮るのも少ない監督だったのでハマった。ここまで引きに耐えられる俳優って多くはない気がするので、より細かい動きに注意してみるのがなかなか面白かった。(ちょっとした仕草がかわいいんですよ)

 

こっからは単なるファンの独り言なんだけど落ち込んだ時に抱き枕抱えて寝るとか、妄想が好きだとか、書籍敗者での赤裸々具合とかが私がかなり可愛いなと思ったポイント(文化系を自称するようなやつはこういうのに弱い)で自分に素直に生きようとかじゃなくてそれでしか生きられない感が何というか...かわいい。あと意外と若い、85年生まれなので20歳も離れてないのが私からすると新鮮で、昔の作品、それこそみるめ君を演じてた時は今の私と同い年で同じような専攻で勉強しているぽかったので勝手に親近感を持って見てた。

ユリ先生にキスされるとこ、本当に惚れちゃったんだろうなっていうのが伝わってきて、要は異性への興味関心の持ち方が拗れていなくて良いなー健康的だなって。誰かの映画の感想で「松ケンの異性に向ける視線の純朴さ」について語ってた人がいたんだけど共感した。わかる。敗者を読む限りでは、学生時代はわかりやすい思春期があった人でそれなりに悪いこともしていそうな感じもしたけど、いい感じでその過程を乗り越えて大人になっている人という印象を抱いた。精神の成長過程的には前にハマってた三上博史の方が自分と似通っていたので、松ケンみたいなある意味素直に成長している人を見ると、これが正解なのかもな...と一オタクは考えてしまうのです。

松ケンはゲームとかアニメとか好きそうだからそういう素質もあるんだろうけど、変態的ではないというところが重要なのです...(これで変態的だったらガチでのめり込んでいたのでちょっと安心した笑)あっでも事務所がホリプロだからそういうのは規制されたりするのかな。あとインスタで気づいたんだけどイラスト描く人だったとは...!!!これは驚いた。多分iPadで描いてるんだけど丁寧な絵だった。針金アートにせよ、手を動かすのも好きなタイプなんだという感動。私は体全体を使った表現(ダンスとか演劇)には昔から(自分でやることに。見る分には好き)苦手意識があったけど、比較的手を動かしてものを作るの好きなので嬉しい。

ちなみに好きとか言っときつつこんなこというのアレだけど演技が上手い!というタイプではないと思った笑 存在感が好きになれるかどうかで好みが分かれると思うが、アクが強いわけではないので嫌い!ってひとはあんまりいなさそう...。あと田舎俳優という売り出し方は個人的にはうーーん...そのせいでmomijiでの活動やバラエティで訛っていることが、いわゆるタレント活動にみえてきてしまう(いやそうなんだろうけども) そういうとこ含め素直な人だなという感想でした。ただ奥さんの小雪をガチで怖がっていそうなところは面白いです。年上が似合う。

 

...年齢が今まで好きになってきた人と比べて比較的近いのでズケズケ分析してみたけど、身体で表現するの得意な人を文章で説明するのは相性があまり良くないな..まぁ松ケンは良いってことよ!なんかよく分からないけど惚れちゃったんだ!うわーーーんこのままだと写真集に手が伸びそう

 

 

6月の頭あたりから始めたひとり松ケン大上映会は銭ゲバが見終わったら一旦おやすみしようかなと思います。今はウルミラのDVD買おうか迷ってる...どーしよ