あー blog

説明するような内容が皆無

最近の気持ちとサムライチャンプルー!!!!

ここ最近、今までにはなかったような感覚に襲われた。

自分が最低限しなければならないこと、自分が自分でいるための行為以外すべてどうでも良くなった。友達が言っていたこと、親が言っていたこと、先生が言っていたことのすべてがどうでも良くなった。聞く耳を持たなくなったわけでも関係を絶ったわけでもなかったが、それとは別のところで自分の空気や世界というものが存在しそれを満たしていればすべて、本当にすべてが私とは別の軸で動いているような感覚。自分の軸は他人と決して交わることもないが反発しあうこともなく均衡を保っている状態。自分を維持するための映像や言葉は私の周りを囲む空気であり私にとっての世界全体である。その他の言葉は軸の外にあり一時的に影響するがすぐに元の軸の動きに戻る。どんなに近くにいても誰も私に干渉することは出来ない。

 

といった感覚。あとは異常な落ち着き、息が深くなり周りがスローモーションになる。

 

 

最近、中井和哉さんとサムライチャンプルーにどハマりしている。14話の沖縄民謡のところでこれは傑作だ!!!となりズブズブと沼落ちしていった。好きなキャラクターはムゲン。このタイプのキャラクターにハマったのは初めて!やっぱり一見明るくても重たい過去や苦しみ、怒りを背負っているキャラは本当に好きだ。意外と素直な所も笑

 

なんか前に描いたのがもったいないのでここに貼っとく

最初、ムゲンの服見た時に「ひとりだけ別時空から来ただろ笑」と思っておりましたが琉球出身って言うの聞いて上手い設定だなぁと思った。アイヌの音楽だったり民族音楽が多用されているところも魅力だと思うんすよね。音楽の素晴らしさとアニメーションの素晴らしさを同時に味わえるし、とにかくキャラがよく動く!素晴らしい!個人的には動くことを前提としたキャラデザがとても好きなのでドツボでした。脚本もアニメーションもテレビアニメとして本当にバランスのとれた良作なのでおすすめします!

もう少しで(2024年で)20周年だしそれまでにもっと絵を描いて新しい発見したい。