あー blog

説明するような内容が皆無

23.まず音楽って探すところからだった

このブログの最後にハマってるバンドの動画を貼ったので
良ければ聴いてみてみて🎵





[どれくらい聴いていたのか]

まずは、私は音楽にはまりはじめてから
帰宅部で、やることねーーという
暇を生かして1日3時間
くらいは聴いてました





[どうやって漁っていたのか]
残りの3時間はYouTubeで、ひたすら動画
見てました、今でもそうだけど。
MVいいなって思ってさらに聴きたくなるバンドも
いたので、YouTubeも音楽を探す手段として
とても有能だと思うし、
無名のバンドもYou Tubeだったら動画を出している
バンドも多いので、おすすめです
でも、

大体そういうバンドのMVにたどり着くのは
最初は至難の技、私は今でも結構難しい
と心のそこから思っているけど
そんなときに有能なのは音楽サイトです

ちなみに、私はBASEMENT TIMESイチオシです

なぜかというと
○読みやすい
○いいバンド
 さらに名前もまだあまり聴かないバンドが
 たくさん紹介されている

この2点はデカイです。
有名なバンドを聴きたいってひとにはあまり
おすすめはしませんが

まだ知られていないバンドや自分好みのバンド
をもっと見つけたいって人にとっては
本当にいいサイトだと思います

私の場合は、最初の方だったら
ひたすらBASEMENTで音楽を聴きまくって、
あぁすきだなって思ったらそのバンドを
YOUTUBEで漁るを繰り返してました
関連動画を聴いてみるとかね

もし、音楽アプリをダウンロードしている人は
ジャンルで探してみて
(オルタナティブロックとかサイケとか何でも)
ミックスリストの中から
探すのもアリだと思います。

ただ、
この方法だと全く違った方向性、だけど
自分に合ってるみたいな音楽を探すのには
向いてないんですよね。
あとジャンルなんて誰かさんが区切っているだけ

なので、

幅広くまずは
知ってみたいですって人は、私の方法をお薦めします





[洋楽はどうやって見つけたの?]

私の場合は好きなバンドが好きなバンドを聴くと言うやり方で、洋楽はまりました。
今はあんまり邦楽は聴かなくなってしまったのですが
最初は邦楽の方が聴いてました。
もともと、どういうバンドにハマるかで左右される
ポイントではあると思います。

私はもともと小学生の頃にかっこいいと思ったのが
ビートルズ(今は全然聴かないけど、不思議です)
だったので、洋楽の方が馴染みがよかったです。
はまりやすかったですね。
ただ、好きなバンドの好きなバンドの好きなバンドあたりを探し始めると、ビートルズにたどり着くという
のはあるあるです笑
関係ないかもだけど、本当に私はそうだった


洋楽の方が、芋づる式に好きなバンドが出てきやすいし、何か私は聴きやすかった邦楽よりも。
そういう人もいるはず…なので
もし、BESEMENTでロックに興味を持った人は
好きなバンドの好きなバンドはなんなんだろうって
調べるのが一番、好きな洋楽を見つけるのは
手っ取り早いと思います。
そして、はまったら抜け出せなくなるあの感じ
90年代聴いて次は80年代に流行ったやつも
聴いてみたいもっとまえには誰が流行ってたの?
みたいにズブズブのめり込む感じは面白いし
私ももっと体験したいです。
今だったらだいぶ好きなジャンルが分かってきたけど
いやーでも自分でも
予測不可能だなぁ
と思うときはあります。
3年後とかにめっちゃメタル好きになって
メタルバンド組んでるかも知れないし笑

そんな感じでゆるく、ずっと楽しめるし
いろんな方法があるので、
やっぱり音楽聴くだけじゃなくて
「漁る」って言うあの過程も楽しむ人が増えることを
祈ってます


そして、自分はもっといろんな方法、いろんな音楽
知ってるよって人教えてください
まじで知りたい


Placebo - Running Up That Hill



8otto 『Ganges-Fox』 Music Video