あー blog

説明するような内容が皆無

三上博史さん その5

三上博史さんその1で初めて草迷宮を見たときの感想が我ながら本当に馬鹿なんじゃないかというくらい
軽かったことをお詫びします
てか、見てるひといるのか知らんけど笑
いや、そういう問題じゃない、馬鹿すぎた
後で書き直すかも


この3ヶ月弱
三上博史さんの出演作を
凄いスピードで漁ったのだけど、
だいたい最初にこんなにぶっ飛ばして見たりすると
失礼な話少し疲れて飽きてしまったりするのだけど

三上さんには、それが全然なかった、、

というか反対でどんどん魅力にハマっていく。
もっともっととどんどんいろんな作品を
見たくなってくる

本当にこういう出会いは稀で、
なので出会えて良かったなと心から感謝している
何かそこまで引き寄せたのか、
それはよくわからないけれど
もしかしたら、後々タネ明かしがあるのかもしれない
なーんてね

よくわからない力に吸い寄せられるように
天井桟敷寺山修司さんも好きになったし
この一連の流れは我ながらとても不思議
人生何かあるか本当に分からないんだなと
今後ももっとそういう流れがあるのだとしたら
巻き込まれて生きていきたいなと。
そういう出会いを大切にしたいなと改めて思えました

もしこれまででもこれから発展系としてどんどん続いていくとしても、感謝です
これは神様に、というかこの流れを掴ましてくれた
何かの力にありがとうです
素敵なものをたくさん見せてくれた
これからももっと見たいなぁ
人生の醍醐味なんて大袈裟なことを言うつもりはないけれど、自分のこの人生もなかなか捨てたもんじゃないなと。そして何かそういう流れのようなものにみを任せてみようかなとも思ってしまう。

さっきから同じようなこと書いてるね(笑)

でも良い人に気付けたなぁと

特にどこが好きかはハッキリとはしていないけど
真面目なところは凄く素敵です
自分の仕事に対して、誇りを持って
というか趣味で生きがいでやられているんだな
という感じがすごくする

真面目はそれ自体はとてもいいものだと思うけど
使い方によっては自分を追い詰めてしまう
ものだとおもうのですが、
特にやるべきことに真面目というものをぶつけてしまうと辛いのですが
楽しいと思えるものに真面目をぶつけると
自分を守ってくれる物に変わるんですよね
フィルターというか、なんというか
でもその楽しいと思えるものも
じつは皮を剥いだらやるべきことだと自分で
思ってたりするので最近はそれが怖いのですが

三上さんは楽しいと思ったものに
自分のすべてを注ぎこむような狂気と真面目さで
俳優、というか私は彼はアーティスト
なんじゃないかと思っているのですが
それをやっているところに強烈に惹かれました
かっこいいなぁ
ネットでは繊細とか美意識が高いとか
アルバムの曲が前衛的とか、
天井桟敷にいたから根が凄くアート寄りだとか
確かにそれも何となく感じるけれど
そういう所も凄く魅力があるけれど
そんなことより、

素直な人だなぁ 

って思ってしまう。



私は、今17なのですが
大人になったときにどんな形であれ
三上さんのような生き方ができたらいいなと
思ったのです
せっかくの自分の人生だし
それを難しいとは思わず淡々と将来の自分がしていたらいいなと思います。
その為にすることは、何だろう
素直に生きること、ですかね?
過去の事に縛られず、そんなことは何処かに捨てて
今を素直に淡々と。
難しいことは考えずに
三上さんを本当に参考にさせていただきたい
すでにさせていただいてますが

(ここから下、話の方向がちょっとずれました苦笑)
まぁそうは言っても
よく周りに考えすぎだとか
言われるのですが
それは私の性質上、考え込みやすいので
でもその性質を持っていなかったら
こんな深夜にブログ書いてないし(笑)
多分今頃寝て明日友達と遊ぶ予定でも立ててるし

親は結構私のことを抱え込みやすくてよくわからない奴だと心の何処かでは思っているのではないかとおもうのですが、友達は逆に楽天的過ぎて考えてる事が、
よくわからない掴めない奴だと(笑)
思っているんじゃないかと。
表裏は特に意識したことはないですけど
2面的な所はあるなぁと
誰でも二面性あるけど私は結構激しい方の(笑)

私のそんなところが三上さんのインタビューを
読んでいると、なんか、似てるなと思うのです
その、持ってる性質のほんの一部として
結構似たりよったり的なところがあるなぁ
とね。
そこは真似したいじゃなくて親近感が勝手に湧いてる
だからそういう人間的なところと
本当に参考にしたい部分が私にとっては
三上博史さんの中で共存しているから
(と思ってるから)
惹かれる要因の一つだと

他にもたくさんあるけどね
だから好きな理由なんてホントのとこよく分かんないんだって笑

不思議です

おやすみなさい


BGMは三上博史でsanctuaryでした!

あはは