あー blog

説明するような内容が皆無

第3話:私の音楽遍歴その1

皆さんはどんな音楽が好きですか?

ジャズ、R&B、テクノ、アンビエント、ラップ、、、

ほかにもホントにたくさんジャンルありますよね

 

わたしはロックが好きです。

きっかけはほんとにありがちすぎて、中学生の時アレキサンドロスにハマってそっからって感じですかね。そっからYOUTUBEも本格的に(笑)漁るようになって、

ドロスはホントにいい入り口になってくれたと思います。今考えても。

そっからUKロックを聴くようになって、最初にハマったのはOASISでしたね。

すんなりと好きになりました。この間サマソニで見たノエルが頭から離れない

バンドやってる人は総じて若い、そしてロックが大好きな大人も若く見える人がホントに多かった。どっちもカッコよかったし、好きなものを持ち続けるのって大切かもしれない。サマソニのノエルのパフォーマンスも超かっこよかったけど、オーディエンスの雰囲気最高すぎたなあ。忘れられない夜になったなあ。

OASIS好きになってそのあとは何だったけな、ArcticMonkeysとかKASABIANとかAudioslaveとかの有名な曲を漁ってた気がする。

でもその何ヶ月か後には、静かな曲、例えば阿部芙蓉美さんのhighwayhighwayとか

あとは最近の曲が聴きたくなってShawnMendesとかその他もろもろ今の流行ってるのってどんなんだろうとか気になってた。

BASEMENT TIMESとか読んで邦楽を漁ってみようて思ったりとか、結局、石左さんの記事ばっかみてたけど、でもあれでバイン知れたし収穫はあったんじゃないかな。

今は邦楽ロックに絞ってるっぽいけど、前ははとさんとかさやpとかが洋楽も紹介してて私はそっちのほうがよかったんだけどなあ。

THE RiCECOOKERSとか DYGL みたいに海外うけを狙ってるようなバンドも好みにはあってたと思うし前者はSPEC(TBSでやってたドラマで映画化3本もした)の主題歌やってたりして、SPECが人生のバイブル、、は言い過ぎだけどSPEC好きな私にとってはもうめちゃめちゃに馴染みがあるバンドだったりして。多分THE RiCECOOKERSは

audioslaveにスッゴいインスパイアされてるバンドだから、ハマる人はハマると思う

今はもう活動休止しちゃってて生ではもう見れないけどね。

でも主に日本人がやってるバンドで一番聴いてるのはドロスかな。

GLIMSPANKYとかLOVE PSYCHEDELICOも好きだけど、ドロスがダントツかな

初めてCDを買ったバンドでもあるし。ライブも定期的に行くしね。ヒロさん推し

だけどサトヤスもまーくんもようぺも大好きです。webarchiveでまだほんの少し洋平さんがすごく昔に書いたブログが残ってるよん。残してくれた人感謝 涙

 

ほかにももっと聴いてるんだけどこれ以上書くと長すぎるしこれをリマインダーとしているので未来の私に読む気をなくされるのも嫌なので、何よりもここまで読んでくれたコアな読者さんにも悪いので、この辺でいったん切ります

 

p.s.UKロック好き

 

 

おやすみー