あー blog

説明するような内容が皆無

100点の延長線上に0点はあるのだろうか?

ふと疑問に思ったので題にしてみた。

テストで100点をとることと、0点をとること、どちらが難しいのだろうか?

 

これだけでは漠然としすぎているので、テストの内容についての解説

(テストの内容)

・朝9時にはじまる漢字の小テスト

・全部で問題は10問、1問につき10点で100点満点

・平均点は70点くらい

 

(例1)

あなたの成績はすべての科目で5段階中4

あなたは中学3年生

あなたは成績を気にしている

家庭・友達環境は充実・私立高校に行くお金もある

あなたは今の生活に疑問を抱いていない

あなたは将来に対して漠然とした不安を抱いている

        答え

 

(例2)

あなたの成績はすべての科目で5段階中2

あなたは中学3年生

あなたは成績を気にしていない

家庭・友達環境ともに希薄・私立高校に行くお金はない

あなたは今の生活に疑問を抱いている

あなたは将来にたいして特に希望をもたないため、不安を抱いていない

        答え

 

 

何が正しいというのはない。

私はいつも100点を目標にしていて0点を目標にしたことはない。

100点をとるために必要なのは勉強

0点をとるために必要なのは何もしないこと

 

何もしないというのは常に難しいことであるように思う。

 

人生はよくわからない

 

0点の延長線上に100点はあるのだろうか?