あー blog

説明するような内容が皆無

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊にハマった

みなさん、お久しぶりです!(誰が見てんだよこんなブログ)

最近攻殻機動隊にハマっちゃいますた

                          何気にこのビジュアルが一番好き

f:id:skyhighbright:20210202013521p:plain
https://ongakugatomaranai.com/wp/wp-content/uploads/2018/05/ghostintheshell_lithiumflower.jpg

どうやら私はサイバーパンクが結構好きみたいです

そんなことより今までの人生でアニメはほとんど見てこなかったのですが、最近楽しめるジャンルを増やしたいと思ってアニメに手を出してみました。

実は高校の時にも同じようなことを思って攻殻の劇場版をみたんですけど難しいなと思って開始15分で挫折するという押井監督もびっくりするような鑑賞態度だったんですけど、今回は違った、なぜかというと、テレビ版のSACからみたからであーる

 

     こちらは劇場版の素子、こちらはサイバーパンクのパンク感?ハードボイルドな感じが強くて大変美しい

f:id:skyhighbright:20210202004739j:plain

https://static01.nyt.com/images/2017/03/26/arts/26GHOSTSHELL1/26GHOSTSHELL1-superJumbo-v3.jpg

f:id:skyhighbright:20210202005835j:plain

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRs4p9TAbvxsPmRqw2JZ0v4Y3xUYkFmAUNYxw&usqp=CAU

 

 

テレビ版はハマりやすいと思う。ビョークみたいな曲(Christmas in the silent forest)のOPは本当に絶品であるGET9のOPもいいよね。

 

そしてまんまと草薙素子の虜になってしまったってわけ笑バト素さいこおおおお

その後に劇場版をみたらあらまびっくり内容がスルスルと入ってくる(理解しているという意味ではなく世界観が頭にすんなり馴染んでくるような感覚)

なんだよ、劇場版、めちゃくちゃかっこいいじゃないか。(上から)

文芸作品だとかなんだとか言われてその他の攻殻より高尚なものっぽい雰囲気のGHOST IN THE SHELL とINNOCENCE ですがとりあえずあの世界観を掴めればこっちのものです(何様)

 

原作はまだ読んでないのですが今日買ったのでもう少ししたら届くかな

なんせ新たにハマれるジャンルができたのは嬉しいことです

 

あと神山監督、めちゃくちゃ映画好きなんだなーっていうのが伝わってくる

SACの草迷宮って泉鏡花草迷宮が下敷きになってるんじゃないかと言われているけどあのボールが階段から落ちるイメージは寺山修司草迷宮にもそんな場面があったような。もちろん寺山修司の映画も泉鏡花が原作なんだけど、もうあれは魔改造されているからなんともいえん笑

 

仮に泉鏡花を思い浮かべていたとして(ちなみにSACの草迷宮のサブタイトルはAffection)最高のオマージュだなぁと思う。懐かしい人を心のどこかで追い求めていた素子が瓦礫の下でその人、久世と出会う....けどもう素子が追い求めていた少年ではなかったんだろうな。その面影はあるけれど、少女はもう少女ではなく草薙素子という女性になっていたし、少年もまたそうだったのだろう

ただ抱き合うシーンもうちょい顔の表情緩めてもいい気がする笑

恋愛表現の面ではARISEの素子の方がいいかな

ARISEではクルたんとか出てこないけどその辺の関係はどうなっているのだろうか素子ってバイセクシュアルじゃなかったっけ?

ストーリーの方も劇場版は単語も難しいし慣れてないととっつきにくさもあるけれど、テレビ版の方は分かりやすく、現代の社会問題と絡めた話で、、、って嘘です。ごめんなさい私、笑い男とか個別の11人のストーリーは3割も理解してないと思う。(そんなんでよくここまで見れたな)こういうのも語れれば私も少しは賢く取り繕えるのにな笑

    

           f:id:skyhighbright:20210202010716j:plain

           〜以上ちゃんちゃん♪また攻殻の追記書くかもだけど〜

           

 

近況報告

あんた最近なにしてんねんと言われると、特になにか変わったことはないです。

明日から制作会社のバイトの研修と、2年からの専攻が映像になるので企画や撮影準備で、これから友達と遊ぶ時間をとることが難しくなってくるのが悩みですかね汗

これからどうなるのかはまったく分かりません。将来のこととかもう考えてないし笑

 

じゃあおやすみ!