あー blog

説明するような内容が皆無

勉強系その1 

こんにちはようこそ

わたしは現在高校2年生でもう少しで高校3年生になるということで

受験も近いことだし勉強系のこともブログに書こうと思うとります

それでは、いきましょ

 

初めに(基本的なところ)

私が目指している大学は文系かつ語学系です。

なので教科は世界史、国語、英語になります

センター試験ではすべての教科の合計で9割がめあすになってます

高校では3年生からは、受験科目しか勉強しません

なので授業のコマ数やらはすごく減るんですけどその分自宅学習が重要になってくるので、少し不安なところはありますがやっていけるでしょう

わたしの高校はあまり宿題を出さないので学校自体は軽いです

 

 

英語

一番大切な教科で、一番好きな教科、愛してるぜ

とりあえず塾のテキストをこなして長文になれよう、大学の過去問は和訳問題や

文法問題はないのでとにかく長文の読解力を上げるためにできることをしようかなと

計画してます、あと単語も見逃せないところ。。

 

国語

漢文、古文が不安の種

まずは基本事項を毎日覚えることを習慣にしたいところ

古文優先でいきまっしょう

現代文は、漢字と語彙がやばい特に漢字

quizletで作った漢字のフラッシュカードはこなせるようにせねば

あと国語に関しては学校の勉強が一番役に立ちやすい教科なので定期テスト

8割はとりたいなあ、暗記では落とせないところっすね

 

世界史

壊滅的。

中学の時のやる気はどこにいった

付け足ししとくと中学のときは歴史はマジで得意で先生に褒められまくりの

あげあげ状態だったんですよ

ところが高校でがた落ち、、留年すれっすれ

あの時の栄光よ、再び

塾でも学校でもものすごいコマ数やらされることになります

とりあえずそれをこなすこと復習を忘れないこと、楽しむことを忘れずに

それにしても学校の世界史のコマ数やばい

一週間に6コマは結構多くないですか?

なんで今までその時間の半分を日本史に使ってきたんでしょうか?

ここは学校にひとこと言いたい。

高校1年生から科目選択制にしろよと

 

 

それでは!